結婚指輪を購入する時に悩んでしまうのが、指輪のサイズですよね。
特に男性は、初めて指輪をする人が多いでしょう。
この時に、サイズを決めるときに気をつけたいポイントは、どんなところにあるのでしょうか。
指の形によって適したサイズも違います。
自分の指を実際に見てみてください。
どんな形をしていますか。
指のつけ根にむかって徐々に太くなっていくタイプの方は、指輪をはめると意外に入っていきます。
自分の手を握った時に、痛くないぐらいのサイズがおすすめです。
関節が太く、指のつけ根が細い人は、関節ぎりぎりのサイズを選ぶといいでしょう。
指輪が回りやすくなってしまうので、ワンポイントのデザインを選ぶより全体に加工が施された指輪がおすすめです。
デザインによっては、サイズ直しができない場合も
サイズ直しができるからといって、気にしなくていいと思ったりしていませんか。
指輪のデザインによっては、サイズ直しが難しいものもあります。
購入する際には、リサイズすることができるデザインかどうかを確かめましょう。
石が使ってある指輪でも、サイズ直しができます。ただし、指輪の全周に石が使ってあるようなフルエタニティリングはサイズが直せないのでおすすめしません。
特に女性は、妊娠・出産を経ると、どうしてもむくみやすくなり、体型も変化するため、少し大きめのサイズにしておく事をおすすめします。
サイズが合わなくなったら
少しきつかったり、緩く感じたりしたら、すぐにリサイズをするのではなく、いったん様子を見ましょう。
体調の変化によっては、指輪も合わないと感じることがあります。
指がむくんでいたりする場合もありますので、しばらく様子を見るべきなのです。
それでも気になる場合は、購入したショップへ相談してみましょう。
サイズのフィット感は人それぞれです。
自分の体質や指の形を考えて選びましょう。