0564-54-2150受付10時~20時(水曜休み※祝日を除く)
宝石工房 ジュエリーアートゆう
〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町越舞26-1

コラム

COLUMN

みんな疑問に思う事!結婚指輪に決まり事ってあるの?

結婚指輪というと決まりがあるのではないかと思う方も少なくありません。

そんな、結婚指輪は、どんなことに注意して選ぶべきでしょうか。

 

【デザインに決まりはあるの?】

projectimg4結婚指輪ということでは決まりはありませんが、人気なのはお揃いのデザインのペアリングです。

同じデザインで女性はダイヤモンドを入れ、男性は目立たないようにシンプルにするデザインが多くなっています。

この方法も決まりというわけではないので、全く違うデザインにするカップルいるのです。

長く使用していくためにも、自分の指に合った太さやデザインにすることも大切でしょう。

 

【プラチナじゃなきゃいけないの?】

結婚指輪というと、プラチナなのイメージがありますが、そこは大丈夫。

海外では、結婚指輪というとゴールドが主流です。

金属アレルギーを考え、アレルギーフリーの素材を選ぶ方もいらっしゃいます。

変色やデザイン性をふまえて考えると、やはりプラチナが人気の素材となるでしょう。

 

【毎日つけなきゃいけないの?】

結婚指輪の場合、毎日つけることはありません。

指輪を着け慣れていない方は、外出時に限定してつける方もいらっしゃいます。

 

結婚指輪で気になるのは、手を洗う時には外すかどうかしょうか。

紛失ということを恐れて、外さないという方も多いのですが、指輪と指の間に水分が残り、肌トラブルを起こしたり、傷つけてしまったりする恐れがあります。

肌の敏感な方は、手を洗うときに外し、水分を乾かした後に指輪を着けましょう。

 

結婚指輪の決まりは、左手の薬指にする以外は特にありません。

ふたりにとって、長く愛用できる指輪であるという事が一番大切でしょう。

使いやすさや気にったデザインを選ぶ事がおすすめです。

宝石工房 ジュエリーアートゆう
〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町越舞26-1
岡崎市の結婚指輪、婚約指輪、ジュエリーリフォームのできる職人がいるアートゆうへ